よくある質問

お申し込みについて

Q. 当日でも受講できますか?

A. 事前申込みで満席にならない限り、当日受付も可能です。
ただし、事前登録の方を優先してご案内しますので、入場をお断りする場合があることをあらかじめご了承ください。できる限り、事前申し込みしていただくことをオススメしています。

Q. 受講票はいつ送られてきますか?

A. 事前申し込みいただいた方には、開催日が近くなりましたらメールにて「受講票」を送信いたします。忘れずに印刷してお持ちください。印刷できない方は、携帯電話等に転送して、当日受付にご呈示ください。

Q. 地方割・学割はありますか?

A. 今回はご用意しておりません。あらかじめご了承ください。

Q. 領収書は発行されますか?

A. 会場入り口に設置する受付にて、宛名欄が無記名の領収書を発行させていただきます。

Q. キャンセル方法について

A. やむを得ない事情でキャンセルされる方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
一人でも多くの方にご参加いただきたいと考えていますので、キャンセルされる方は忘れずにご連絡ください。なお、受講票をご持参いただければ、代理での参加もお受けいたします。

会場(山形テルサ)について

Q. 駐車場はありますか?

A. 山形テルサは、施設内に270台収容可能な駐車場を完備しています。山形テルサ公式サイト内にある駐車場のご案内をご覧ください。

Q. 喫煙はどうなっていますか?

A. 施設内は全室禁煙です。

Q. ジュースなどの自動販売機はありますか?

A. ございます。会場内での飲食も可能ですが、他の方のご迷惑にならないようご注意ください。

Q. 食事ができるところはありますか?

A. 山形テルサ1Fに「レストランテルサ」さんがございます。また、会場周辺にも飲食店などがあります。

Q. クローク(荷物を預ける場所)はありますか?

A. 申し訳ありませんが、ご用意しておりません。机の足下等をご利用ください。

Q. JRやバスでご来場の方へ

A. 山形駅から会場までの交通アクセスについては、山形テルサ公式サイト内にある交通アクセスをご覧ください。なお、当日の天候状況によって交通機関に遅れが生じる可能性があります。多少時間の余裕を持って、会場までお越しください。

セミナーについて

Q. 座席は指定席ですか?

A. 座席は自由席です。良い席で参加いただく場合には、早めのご来場をお願いしています。

Q. 当日パソコンを持ち込んでも良いですか?

A. パソコンを持ち込んでいただくことは可能です。ただし、電源の数に限りがありますので、あらかじめご了承ください。

Q. ネット接続の環境はありますか?

A. 申し訳ありません。ネット接続の環境はご用意していません。お使いになる場合は、各個人でご用意いただくよう、お願いいたします。

Q. 机はありますか?

A. あります。

Q. セッションの際、写真撮影は可能ですか?

A. 可能です。なお、セッションで使用されたスライド資料と音声データ(MP3)は、後日フォローアップメールにてご連絡させていただきます。

Q. 遅れて参加した場合、参加費用はどうなりますか?

A. 参加費用の値引き等はありません。あらかじめご了承ください。

アフターパーティ(懇親会)について

Q. 懇親会は開催されますか?

A. 全セッション終了後に、山形テルサ1Fに「レストランテルサ」へ場所を移し、懇親会を開催予定です。詳細が決まり次第、特設サイトやカウントダウンメールなどでご案内いたします。

Q. 懇親会のみ参加しても良いですか?

A. もちろんです!CSS Nite in YAMAGATAはスキルアップはもちろんのこと、地元を拠点に活動しているみなさんの交流の機会としてもお役立ていただきたいと考えていますので、お気軽にご参加ください。

Q. 懇親会参加費のお支払いについて

A. 懇親会会場にて、お支払いいただきます。宛名欄が無記名の領収書を発行いたします。