CSS Niteとは?
CSS Nite(シーエスエスナイト)とは、Web制作全般に関するトピックを取り上げるセミナーイベントです。
当初はCSS(Cascading Style Sheets)を中心としたセミナーでしたが、Web技術等の進歩・多様化に伴い、CSS以外の内容も取り上げるイベントへと進化してきました。
2005年10月、東京のアップルストア銀座で始まったこのイベントは、これまで140回を超える関連イベントを通じ、動員数は延べ2万人以上(2010年2月)と、業界最大級の人気と規模を誇るセミナーとなっています。
毎回多くの著書を持つ著名人や業界最先端の講師を招いて開催され、書籍やサイトからの情報では得にくい「最新の」ノウハウが「生の声」で習得できるため、多くのWeb関係者から注目されています。
CSS Nite in YAMAGATAとは?
2010年1月、Web技術の向上を渇望していた地元有志が集まり、山形初となるCSS Nite in YAMAGATA, Vol.1が山形市で開催されました。
初開催となるVol.1では、講師に株式会社スイッチの鷹野さん、地元スピーカーとなる、ノンピリオドの村山さんを迎え、セミナーだけでなくワークショップも行われ、参加者からは、多くの反響をいただきました。
現在、東北では山形の他に、青森、秋田、仙台、福島等で開催されており、他県においては、札幌、新潟、石川、福井、富山、大阪、京都、広島、高松、福岡、沖縄と拡大しており、地方のWebの活性化に大いに貢献しています。
今後、企業間の垣根を越えた、県内最大級のWeb関連イベントとして育てて行きたいと考えており、現在CSS Nite in YAMAGATA実行委員会内において、企画を協議・立案中です。
イベント開催の目的
- Web制作者だけでなく、企業のWeb担当者や経営者、自治体等の公共機関のWeb担当者、学生など、Webに興味のある方々に対して、最新の事例とノウハウを学ぶ機会を提供する。
- Web制作に関するノウハウや問題解決策など、知識を参加者全体で共有し、情報交換の場とする。
- 講師と参加者および参加者同士の交流やネットワーク形成をはかり、山形のWeb制作コミュニティの活性化を図る。
- Web制作者やWeb制作者を目指す方など、地元人材の育成、スキルアップを図る。